Zenfone5を工場出荷状態に戻すハメになった(ファクトリーリセット)

いやー、やっちゃいました。

root取るときには必ず通信回線を切る!これ大事ですね。

何があったかと言うと、通信回線そのままでrootツール動かしたもんで、デモモードに入っちゃいました。

デモモードって何かっていうと、店頭とかで置いてる状態、常にZenfone5のデモムービーが流れる状態ですね。でもまぁ使えなくはなかったんだけど、画面のOn/Off時にデモムービー出るから邪魔で邪魔で。
で、デモモード解除する方法探してたんだけど、よく見つからなくて。。

ファクトリーリセットすることにしました。(まぁバックアップあるし大丈夫かー、的な感じです)

 

工場出荷状態に戻す

以下のサイト等を参考に色々やってたんですよ。

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法

 

で、それはすんなり行きました。

 

次はバックアップからの復元

「アプリのバックアップ」というアプリを使ってバックアップしてたので、そこから復元をしようとしたんですが、復元ファイルのパスワードを聞かれる・・・。

え、設定してないのに。。

完全にこちらと同じ症状です。

mei-ki.hatenablog.com

 

色々調べてもよく分からないので、ASUSに自分も聞いてみました。

すると「123」で試してください、と言われやってみると・・・

できました! さすがサポートのオニーサン

 

(シリアルNoにもよるのかな? オニーサンに聞かれてそれを伝えた後、123を教えてもらったので)

 

 

いやー、焦りますね。

 

ところがどっこい、全部のアプリがバックアップ出来てない

えっと、復元したんですが、なんか全部のアプリが戻ってない感じです。LINE無いし、クラクラも無いし・・・。

あれー?バックアップ時に全部選択したハズなのに。

これはサポートに言っても仕方ないので諦めました。まぁGoogle連携やらメアド連携で復活出来ましたし。

 

教訓! 事前確認しっかりと!