読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIJmioのSIMサイズ交換でどれくらい回線不通があるのか

Zenfone3はmicroSIMとnanoSIMのデュアルSIM、そして今まで使ってたZenfone5はmicroSIM(IIJmio)。
まぁこれだけなら問題ないんだけど社用携帯もmicroSIMなので、メインのIIJmioのSIMサイズをmicro→nanoへ変更し、DSDSを楽しもうと思う。

 IIJmioのSIMサイズ変更は今、キャンペーン中で通常2000円の手数料が0円に!

www.iijmio.jp

ただ、この申込みして手続きが始まってから変更後のSIMが届くまで、回線が不通になるとのこと。

ただ、一体どれくらい不通になるのか、どの程度で新SIMカードが届くのか分からなかったので(サイトには1週間前後と記載されているが実際はどうなのか?)、今回実際に変更したので記録してみる。

2016年11月14日(月)16:30に申込み

 IIJのサイトからSIMサイズ変更の手続きを行うと、すぐに受付完了のメールが届く。

ちなみに申込時に旧SIMカードの返却用住所が画面に表示されるが、このメールにも記載されているので、控えておく必要はない。

また、申込完了するとキャンセルは出来ないので注意したい。

2016年11月16日(水)AM10時頃 (申込後2日目)

回線が不通になる。
朝の通勤時は使えてたので、会社に着いてから多分10時頃に使えなくなる。電波マークが×が付きアンテナが立っていない状態。
電話を掛けようとするも当然モバイルネットワークが無いとのことで掛けられない。
他の電話からその電話番号に掛けると「電源が入っていないか…」のアナウンス。

Wifiは当然使えるのでそれに接続しLINEなどは繋がるようにしておく。

同日14時頃に電波マークが復活。
「ん??戻った?」と思って電話回線確認するもやはり不通。よく見ると4Gとかのマークは無い。

この時点で受付完了メール以外の通知は無い。IIJmioは丁寧なのでSIMカード発送されると、発送しましたメールが来そうなんだが・・・。

今日家に帰ってSIMカード届いて無いとちょっとツラいなぁ。

2016年11月17日(木)AM6時 (申込後3日目:回線不通後1日目)

朝メール確認すると、IIJからSIMカード発送のメールが届いていた。
クロネコヤマトで発送との事で、伝票番号も記載されているので追跡が可能。早速追跡してみるとどうやら発送は前日16日の17:30に荷物受付を行っているみたい。
発送場所は東京。
17日のAM5時頃には大阪に着いている。そこから自宅(兵庫)までの発送なので昼過ぎには実際に配達されてるかなー。

メールにも到着予定日は17日と記載されていました。

 2016年11月17日(木)AM10時 (申込後3日目:回線不通後1日目)

SIMカード到着。

無事到着しSIMカードを刺し、回線が復活しました。

回線不通は24時間、丸一日

結局、不通時間は24時間程度で、申込後3日でSIMカードが届きました。
土日を挟まなかったので、土日が挟むともうすこしズレる可能性はあるかな。
IIJのサイトでは1週間程度、という記載は土日祝も考えて余裕を見てるんだろう。