読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenfone5にポケモンGOをインストールする方法

ポケモンGO公開されましたね!!

  

はいzenfone5は非対応機種です>< はぁぁぁぁ!?あり得ん!

22日のAMに公開されたって聞いて早速GooglePlayを探してみると・・・

ん・・・?ナルティメットがオススメ・・・?
「pokemon go」で検索しても出てこない!!どうして??
あーわかった、早速公開中止なったんだろ。サーバー死んだかww
ググッてみるか、、あれ普通にあるな

play.google.com

 

公式から普通に行ってみると、、、

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」

 

!!?

機種変更?
NO!!!

 

今回は無理やりzenfone5にポケモンGOをインストールする方法を公開します!

 

自己責任です!
でも自分は入れることが出来ましたーわーい

※非対応にされるということは何らかの理由があります。zenfoneはIntel系でダメだとか言われていますし、不具合が出ることは十分考えられます。

 

 

ちょっと時間が無いのでざっくり書きます。また細かく書きます。

おおまかな流れ4作業です

0.スマホのバックアップを取る!!

  1. スマホ(zenfone5)のルートを取ります。(なんでも出来る権限を得る)
  2. PC側にスマホをイジるツールを入れます。
  3. PC側からスマホの機種情報をイジります。(偽装します。このスマホはzenfoneじゃないよーって)
  4. GooglePlayからポケモンGOをインストールします。

 

そーなんですよね、22日AMにGoogle様に「この機種は非対応です」的な事を言われてショック受けたんですが、Google様はどうやって機種を判別しているのか?
スマホから機種情報を受けてGooglePlayで蹴ってると思い、機種情報を偽装すればインストール出来るだろうな、と思いました。

ルートを取るってのは正直結構危ない話で、保証も無くなるし最悪壊れて動かなくなることもありますので、自己責任なんです。
ぶっちゃけSMBCの銀行アプリ、これが動かなくなりました。
セキュリティが低下しているってことで。でもUFJとか他は動くんですよね。
SMBCのがしっかりしてる印象を受けてしまいましたw

以下の内容が意味分からん!! って人はやらないでください。

 

まぁそれでも所詮zenfone5、安値で買ったスマホなのだし1年半経ってるし最悪買い換えてもいいやーという感じでやってみました。出来ました!!
あと抜かれると困る情報はzenfoneに入れないほうが良いかもですね。

さあ、入れてみましょう

  1. スマホ(zenfone5)のルートを取ります。

    How to Root Zenfone 5 LTE A500KL
    http://howtorootmy.com/how-to-root-zenfone-5-lte-a500kl/

    上記サイトからrootツールをDLします。
    サイト中断にあるTwitter,Facebook,Google+のイイねボタンをクリックします。
    するとダウンロードが出来るようになります。

    RootZenfone 1.4.6 APK  (2016/7/23現在)

    これをスマホに直接DLし(PCで落として後からファイル移動でも可)、スマホでそのファイルを開きインストールします。
    こちらのサイトを参考にしてください。

    ※注意点はこのツールを動かしてからちょっとの間放置する事です。
     裏で動いているのか、途中で再起動とかしちゃうとエラーになります。
     自分の場合再起動しちゃってfalseとか出まくってどうしようかと思いましたが、データバックアップ取ってる1時間くらいの間に治りました。

    www.rootlinks.net


    ルートが取れているかどうかのツール「root checker」をいれて確認してみましょう。
    まぁ必要ないかもしれませんが。


  2. 次にPCにスマホ情報をイジるツールを入れます。
    まぁこれまた面倒くさいんですが、以下のサイトを参考に1.Javaと2.SDKを入れます。

    2015年 1月最新版 Android SDKインストール手順(Windows8対応) お得生活大辞典

    ここで自分が困ったのは、SDKをインストールしても、そこからツール内でAndroid SDK Platform-tools等をインストールする必要があったんですが、そのリストが出てこなかった事。
    これは特殊な事情あったんですがプロキシ設定でブラウザからじゃないとネットに接続出来ないような設定だったんです(ツールから直接ネット接続出来ない設定、例えばAdobeアップローダーとかもNGな設定でした。)
    まぁ普通のPCであれば大丈夫なハズ。


  3. あとはスマホの端末情報偽装です。
    ここの「build.prop書き換え」ってとこからの作業になります。

    labo.dotsmart.biz


  4. それができればGooglePlayへ
    GooglePlayアプリからポケモンGOを探してもいいですが、見つからない場合直接いきましょう。

    play.google.com

     

 

色々面倒でしたが出来ました。

 最初はドラクエのインストール方法から見ていったのですが、中々面倒でした。でもzenfone5でポケモンGOが出来るようになったので嬉しいです。

 

あ、あと最後にrootを切りましょうね。安全のために。

もう一度RootZenfoneを起動してUnrootしましょう。

 

ではZenfoneでポケモンライフを!